ロボット開発への取り組み

mos.gif

Vグループ ロボット開発への取り組み


Vグループでは創業以来、「コンピュータは将来ロボットになる」という大胆予測を掲げ、グループ共同研究所内で、ロボットの開発を実施してきました。

2003年4月1日には、鉄腕アトムの誕生日(手塚修の漫画の設定ではそうなっていた)に合わせて、チラシ配りロボット(マーケティングロボット)モスペンくん1号機を発表!

2003年12月9日には、1号機を大幅改良した、ティッシュ配りロボット(マーケティングロボット)モスペンくん2号機を発表しました。

このマーケティングロボットの概念は、各新聞、雑誌、TV等で取り上げられ、イベントに出展すると、ティッシュをもらうために毎回行列ができるほどでした。

マーケティングロボットモスペンくんの略歴


1号機 日経新聞に掲載 他メディア多数


MOSPENG-KUN.gif20030515_0.png20040315_0.png20040628_0.png20041225_01.png
*画像クリックで拡大します。

2号機 愛知万博やロボット展示会をはじめ、各種イベントに集客ツールとして派遣


・テレビ東京 トレンドたまご に出演
LinkIcon出演VTR

・よしもとファンタンゴTVで、新進プロデューサのコンテストとして、2号機を題材にしたCMが発表される

・現在では、ロボットの専門博物館 ロボットスクウェア に大切に陳列されています
LinkIcon博物館展示

かわいらしいティッシュ配りばかりクローズアップされていますが、実はモスペンくんは、本格的なマーケティングロボットなのです。街角でのマーケティングは、人間にかわってお仕事出来ちゃうんです。


2号機のマーケティング機能詳細

  • 1.ポケットティッシュ配布機能
    • カートリッジとティッシュ配りアームでのティッシュ配布機能
  • 2.アンケート取得機能
    • 背面のタッチパネルによるアンケート取得機能(岡山大学開発IRT搭載)
  • 3.通行量調査機能
    • 前面カメラ搭載により、通行量調査(ロボット設置点の通行者の総数カウント記録)及びティッシュを受け取った人の年齢、性別などの顧客分析機能
  • 4.近辺情報表示機能+広告表示機能
    • GPS機能搭載による、近隣の店舗情報表示、道案内及び広告表示機能
  • 5.コミュニケーション機能
    • ティッシュを受け取ってくれたり、アンケートやその他の条件に合わせて、
    • コミュニケーションを上手に図る機能(子供やお年寄りも安心)

Vグループでは、これからもグループが所有する組込み技術を駆使し、ロボット研究を実施し、きたるロボット時代の、NO1ロボット開発企業を目指します。


V group is the global source of information about and access to IT services provided by the VGroup of 100 companies.
© 2009 V Group. All Rights Reserved.